donmairikiの今日の口福

美味しいものを食べると幸せになります

山菜づくし

f:id:donmairiki:20230522081752j:image

 

休日の朝ご飯はいつも賑やかに充実している。

具だくさんのお味噌汁と卵焼き、のどぐろの干物にのりの佃煮、そして炊き立ての白米。

ついつい食べ過ぎるのだが、何とかお茶碗いっぱいに抑える。

 

f:id:donmairiki:20230522081400j:image

 

今日の休日ドライブは城崎温泉に入って豊岡でおそばを食べて、久美浜に向かって魚を買って帰ると言う、定番のお買い物、ドライブ。

 

まず立ち寄ったのは、道の駅まほろば。

ここにはいつも季節の野菜が並べられている。日頃、目にしない手に入れることもあまりない野菜ばかりだ。

夫はおかわさびと茎ブロッコリー、私はこごみとゆきのしたとうどを選んだ。天ぷらで食べたいと思うが、ちゃんと自分でできるかしら。

 

城崎温泉は休日だと言うのに、人も少なく、ゆっくりお風呂に入れた。外国の人が多いのが最近の特徴。

 

f:id:donmairiki:20230522081514j:image
f:id:donmairiki:20230522081506j:image

 

豊岡に戻って市場のところにあるお蕎麦屋さん大門でそば定食を食べた。腰の強いしっかりした蕎麦と熱々サクサクの天ぷら。ちまきおこわご飯がついて1300円はとってもお得。

もちろんおいしいことが条件だけど。

 

f:id:donmairiki:20230522081427j:image
f:id:donmairiki:20230522081529j:image

 

 

お腹もいっぱいになって、久美浜の先にある魚屋さん橘商店に向かう。

今日はどんなお魚があるだろう。

橘商店では、風とハマチとアジのお刺身を購入。ハタハタの酢漬けが季節柄ないので、今回はふぐの天ぷらとマグロのユッケも仕入れてきた。

 

f:id:donmairiki:20230522081656j:image
f:id:donmairiki:20230522081652j:image
f:id:donmairiki:20230522081648j:image
f:id:donmairiki:20230522081703j:image

 

先日仕入れたお酒が残っているので、本日は多摩川は素通り。そのかわり、純米吟醸みゃー4を開けました。

 

何もかもがおいしい休日の食卓でした。

 

f:id:donmairiki:20230522081739j:image
f:id:donmairiki:20230522081732j:image
f:id:donmairiki:20230522081747j:image
f:id:donmairiki:20230522081757j:image