donmairikiの今日の口福

美味しいものを食べると幸せになります

夫の手料理一週間

この一週間も 夫の手料理にて 豊かな食卓でありました

私の手料理

昨日は淡路の新玉葱を使って タマネギ漬けを作ってみた。 冷蔵庫の野菜でチャーハンも! ポテサラとあと一品は夫の手料理。 酒のアテにもなりました。

酒女会 2024/3/25 明石

知る人ぞ知る 明石の立ち飲み たなか屋さん 地元民ですら なかなか入ることが叶わない 人気店に 岡山から女友だちと出かけました。 名前を書いて開店までの時間 同じくうおんたなの多幸さんで玉子焼きを食べて 商店街をぶらぶら歩き 良い時間になったので、…

茎わかめの佃煮

昨日は春の荒れたお天気でしたが 春の彼岸のお参りに行ったあと 相生の魚雅まで買い出しに行きました。 買ってきた茎わかめを さっそく煮てくれました。 春を味わいました。

浅野日本酒店 三宮で「立春朝搾り」

今年の「立春朝搾り」を、やっといただく。 神戸元町まで仕事で出かけたので、帰りに三ノ宮までもうひとつの用事を片付けにぶらぶら歩く。 いつもなら高架下を見て回るのが好きなほうだが、今日は気分良く晴れている。 あー、開いてるな。 久しぶりに寄って…

美味しくてお得なランチ発見)^o^(

木曜日 上映会の下見に行った なら100年会館のお店で スパゲティボロネーゼを頼んだら スープと前菜セットが付いてきて やったー! めちゃくちゃお得やんと 喜んだ次第 金曜日は クライアント主催の懇親会の抽選会で当たった商品の数々 食事も美味しかった!…

夫の手料理

三連休最終日は またまた夫の作ったおにぎりを食べながら 三田のお風呂につかりにドライブ 夜は昨日仕入れた野菜と肴で 日本酒で乾杯 陽が長くなりました。 相変わらず 江井ヶ島の夕陽は美しいです 夜 細い三日月🌙が西の空に沈んでいきました、

久美浜 出石 買い物ドライブ

食べることは楽しい 食べられる幸せをいつも感謝していこうと思う いただきます 良い言葉だ。 雪ではなさそうな天気予報なので いつもの買い物ドライブへ。 先ずは 但馬のまほろば。 岩津ネギがまだ売っていたのがラッキー! 夫は野菜をいろいろ買い込んでい…

彩華ラーメン そして加茂鶴

このところ 働き方改革を実施中のため 案外いろんな手続きに追われて忙しい。 ゆったりとマイペースの時間を過ごすには、 まだ程遠い気がするけど ここを踏ん張れば 手に入れたかった未来が待っている と思う。 いや そうしないと何のために仕事を辞めたのか…

旬の会2

第489回旬の会に半年ぶりに参加させていただきました。 荒井の忠助さんにて 氷見の寒ぶりをこころゆくまで堪能いたしました! 脂の乗ったブリは しゃぶしゃぶはもとより お刺身でも焼いても 美味しくて深みにハマりました。 お酒は山廃仕込みをそろえていた…

奈良の柿の葉寿司

祝いの日には 祝いの酒と(o^^o)

お弁当も夫の手料理

今週のお昼ごはんも 手作りのお弁当でがんばっています。 といっても昨晩の夫の手料理を詰めているだけ。感謝してます♪

相生の牡蠣で土手鍋

家の近くのナガサワで恒例の牡蠣まつりをやっていたので、買ってみた。 けっこう量もあって美味しくいただきました。 浪江町から定期便も届いたので、 さっそく北寄貝を酒蒸しに、 鶏の胸肉のみぞれ和えも作ってくれていたので 残っていた玉川の大吟醸で乾杯…

なかなかバラエティ 豊かです。

インディアンカレースパ玉子のせ のりべん リンガーハットの野菜たっぷりチャンポン などなど

今日の昼ごはん、晩ごはん

今日の仕事場は宇治にあるクライアントとの打ち合わせ。取材を兼ねてのお昼ごはんをいただきました。 晩ごはんは 金沢加賀能登博で買って来た 金沢ひろうす。具だくさんがうれしいです。 夫の手料理の 鶏胸肉の時雨煮で 一杯。 ごちそうさまでした♪

ふぐの白子粕漬パスタ

阪急うめだ本店で開かれている『第39回 旨し、美し。. 金沢・加賀・能登展 』に行ってきました。売り上げの一部が寄付されるということなので是非とも会期中にと 出かけてきました。 共通テストのため 休日出勤の夫の代わりに 夕食は私が担当 さっそく 買っ…

夕食アラカルト 1月第2週

旅の疲れもあって夫の手料理は少なめですが 美味しくいただきました。 厚揚げの炒め物 鮭のチャンチャン焼き 白菜クリーム煮 厚揚げの焼いたん あとはなんやかんや買ってきたよ。 デザートは多め)^o^(

2014.1月第2週

8日 休日の夫のにぎった🍙 9日 明石名物の都きしめん 10日 奥能登揚浜式塩田の塩使用のおにぎり 11日 イオンピノキオのナポリタン 12日 近鉄大阪難波駅の立ち食い寿司

12月3週目

熱燗が恋しい寒い一週間でした。

美味しい一日

やけ食い気味でした。

いいことも、イヤなことも 美味しいものがあると忘れます♪

夫の手料理

鶏胸肉のみぞれに ぶり、大根 スパゲティー 大根葉のごま油炒め

元祖ぶっち切り寿司 魚心 三宮店

去年から取り組んでいた日本語教師養成講座の最終テストが終わって、無事卒業の見込みができた。 通っていた学校からほど近い三宮駅の北側にある「元祖ぶっち切り寿司 魚心 三宮店」で、夫とテストの合格を祝って、昼飲みとあいなった。初めて行く。 本格的…

紫蘇の実

先日城崎に行った時に、道の駅で買い求めたシソの実を使っていくつかの種類の佃煮を作ってくれました。枝からシソの実を取るのはすっごく手間なのです。ほんのちょっとだけ私もお手伝いしました。 出来上がりは上々特に味噌で作ったものは酒のあてにぴったり…

たこウィンナーのナポリタン

仕事場近くで お昼ごはん 美味しくいただきました。

都きしめんの天丼ときしめん

こちらの天ぷらはカラッとあがっていてすごく美味しい。 きしめんも定番 美味しい。 どちらも食べられる 半分ずつのミニセットにしましたが 満腹になりました。

日本酒の日 「真澄」

今日は日本酒の日 そこかしこでイベント 私はおとなしく 諏訪で買い求めた 「真澄」で 乾杯 肴は夫の手料理にて 美味しくいただきました。

肉じゃが

すごーく久しぶりの肉じゃが^ - ^ かさがた温泉の巻寿司 ヤマサのかまぼこ

週末の乾杯

日曜日を週末と言って良いのかどうか いつも迷うところ。 土曜日は確実に週末だ。 いつもの店で ふたりで乾杯 日曜日は いろいろ買い物して また乾杯^ ^

雨に烟る大阪で