donmairikiの今日の口福

美味しいものを食べると幸せになります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子と餃子と鶏肉

焼きなすとオクラとモロヘイヤ

長崎チャンポンと長崎皿うどん

昨日も今日も!

明石の子午線ジンで鯛のカルパッチョ

暑い一日でしたが 仕入れた魚で)^o^( 蛸の子は珍しいものでした。

残り物とはいえ 素晴らしいメニュー

土曜日の夜は2人で呑みに出かけ 日曜日のお昼ごはんも 外食したので 夫が「晩ごはんは残りもの」と言って 用意してくれたもの。 蓮根ハンバーグやかぼちゃのたいたんや ナスビとピーマンの炒め物やら 大根と鶏肉の炒め煮やら モロヘイヤとオクラのおひたしや…

釜飯

旅の途中 有名な釜飯に遭遇 食べた後の器を ごたぶんにもれず 持って帰りました。 その器で 夫が釜飯を炊いてくれました。

樟葉のお寿司と王将の餃子

淡路島で仕入れてきた野菜と共に

淡路島の元気巻き 鶏肉の醤油麹炒め カツオのチーズ焼き おかひじきのベーコン和え おかわかめのごまだれ和え 茄子の漬物

夏バテ

土曜日は朝から調子が悪く 朝ごはんも昼ごはんも抜きで、ぐったりなんとか仕事をこなして 何年かぶりのお昼寝をしたら やっと少し回復 たこバスで大久保まで出ていつもの加茂鶴で晩御飯。お酒はビールとチューハイ一杯で 大人しく飲みました。 夏バテかもね。…

焼肉だ。

母を見舞った折にいつもの店で買ってきた肉をフライパンで焼いてくれました。 あとは、おかひじきのカニカマあえ、おかわかめのごまだれあえ、かぼちゃの煮たもの、長シシトウの炒めたもの、淡路の玉ねぎも焼いてくれました♪ 大山ビール🍺も。